タイプ一致ボーナスが1.2になったことに対応

ついにジムシステムがアップデートされました。
なんだかバランスが悪いジムシステムで今後も調整がありそうですが、トレーニングがなくなってしまったことで頑張ってレベルを上げに行く面白さがなくなってしまったと思うのは私だけでしょうか。

ところで、そんな中、攻撃するポケモンの属性とわざの属性が一致したときの掛け率「タイプ一致ボーナス」が1.25から1.2に修正されていましたので対応しました。これにより、わざのランクに若干変化が生じていますのでご注意ください。
個体値チェックサイトの一番下に古いページへのリンクも置いてありますので、「いままでどうだったっけ?」という場合にご覧ください。
なお、サイトのDPS表示には関係ありませんが、タイプ一致ボーナス以外に、わざを受ける側の属性の相性の掛け率が、1.2→1.4、0.8→0.714に変更になっています。
属性が2つあるポケモンの場合、両方合致すると1.44→1.96、0.69→0.51になります。
ですので「効果はばつぐんだ!」と出たときはより強くなり、「効果はいまひとつだ…」のときはより弱くなっています。
さらに、「効果はないみたいだ…」が追加され、0.51倍のダメージしか与えられないようです。(実ゲームでは未確認)

現在、個体値チェックサイトでは、属性相性による値の変化までは表現できていないのですが、対応したいところですね。
どういうふうに表示するのが良いものか…、悩みどころです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)